WordPressで画像をアップロードすると「HTTPエラー」が出たり出なかったり その2

2018年10月16日

WordPressで画像をアップロードすると「HTTPエラー」

これ、以前にも起こっていて直ったと思っていたのですが
結局、頻度は減った気がするけど、
WordPressのメディアライブラリで画像ファイルをアップロードする時にまた「HTTPエラー」が出るようになってしまいました。
ブログの記事を書いている時に画像をアップロードしてHTTPエラーで記事が完成しないと結構なストレスですからね。

functions.php カスタマイズ

そこでまた調べ始めました。
そこで見つけたのがこちらのfunctions.phpを変更する方法です。
変更すると言っても、functions.phpファイル内に以下の4行追加するだけです。
このブログサイトで利用しているWordPressのLuxeritas Themeではfunctions.phpの編集がテーマに組み込まれているのでfunctions.phpを編集するプラグインなどは不要でした。
※他のWordPressテーマを利用している場合に簡単にfunctions.phpを編集するにはプラグインが必要かもしれません。

その手順は以下の通り。

  1. WordPressのダッシュボードを開く
  2. このサイトはWordPressのLuxeritas Themeを利用させていただいているので。まずは以下の赤丸で囲った
    Luxeritas→小テーマの編集」を選択
  3. 「functions.php」を選択して、編集画面内の赤丸で囲った最後の部分に以下の4行を追加する。

こちらの記事を参考にさせていただきました。
https://blog.cror.net/wordpress-http-error.html

追記 2018/5/27

Luxeritas Themeを3.0にアップデートしました。
その時にこの設定を消して見たのですが、
再びHTTPエラーが出るようになりました。
もう一度「functions.php」設定し直して、エラーが出なくなることを確認しました。
なんで標準的なアップロードがHTTPエラーになるんでしょうね。
難しいことは判りませんが、解決したので良かった!!

修正 2018/6/13

WordPressのプラグイン「SyntaxHighlighter Evolved」を利用してソースコードを見やすくしました。

追記 2018/7/6

WordPress 4.9.7にアップデートしました。
アップデートでこの問題が解決したのか気になったので確認しました。
「functions.php」の設定を消すと、やはりメディアのアップロード時に「HTTPエラー」が出てしまいます。
という訳で、この修正をしたまま WordPress 4.9.7 で動作することを確認しました。