夏休みの宿題

去年の夏休みの宿題は…

去年は泣きながら最終日に夏休みの宿題をやって、保育園の頃から続けていたZ会の通信講座も手が付けられず、結局退会。「勉強しろ」と言えば言うほど勉強が嫌いになると考えて、やんわりと「宿題はどんな感じ?」と聞くだけにしていたのが悪いんでしょうね。

今年は去年より酷い

今年は去年より酷い。勉強がより嫌いになったんだろうな。
2年生ということもあって、学校生活も慣れてきてるので、任せようと思ったのが間違いだった。

夏休み最終日の午前中は起きるのが9時、自分は7時には起きているのですが、娘が起きてこないので朝食も作りませんし、起こす事もしません。だって、もう判るでしょう?こっちは洗濯や掃除をしているのですが、昨日のまま片付けもしないので掃除機が使えない。もう、朝からブチギレです。

そして、イヤイヤ片付けをして娘は友達の家に逃げるし、そのまま友達に家でランチを食べてくるという、ハートの強さ。そして、午後からは友達とプールへ
「は?夏休みの宿題終わってないじゃん!どうする気?」
娘は遊びたくて仕方ないらしく「夜やる」と言い出す始末。
結局、プールの後は友達の家で19時まで遊んでるし、しかも来週に友達家族とサッカー観戦したいとか、もうこれはパパドンの気持ちを逆撫でさせます。
そして、絶対に「夜やる」を実行させてやる!言ったことに責任とってもらう!!

まあ、宿題はやり遂げられない

パパドンは「夜やると言った、約束は守れと」一点張りです。
なんですかね、宿題の用意をしろと言っても座り込んでるし、
もう、ブチギレ。30分ぐらい経ってやっと机で宿題をやり始めるけど、結局3時前までやって、できる部分は終了。
夏休みの宿題で、毎日の音読があったのだけど当然出来ないし、一度もやらずです。これどう考えると、最終日にやればなんとかなると考えるんでしょうね。

パパドンも寝不足で辛い、気分も最悪、なんでこんな状態で弁当作らなきゃいけないのよ?ホントやる気なくなる。これ甘えてるとかそういう問題じゃないよな。

来年は、一切感知しないことにします。それがお互いのためでしょう。
小学校の宿題なんて将来と関係ないですからね。ヤル気があればいくらでも追いつけるでしょ?
ヤル気が出なかった場合?
その時は、勉強しなくてもできる仕事で生きていってもらいましょう!

ヤル気があればいくらでもサポートするし、お金もなんとかするのに、勿体無いな。