エックスサーバーさんにてドメイン移行、なんとか無事完了

このサイトはエックスサーバーさんで運用しているのですが、キャンペーンで無料独自ドメインを使うことが出来るので、そちらに変更しようと試行錯誤してなんとか1日程度で移行できました!
もし、以前のサイト(http://tamagaru.xsrv.jp/tamagaru/)をブックマークしている人がいたら再登録をお願いしたいです!

エックスサーバーさんで独自ドメインを途中から使うのは結構めんどくさい。
さくらインターネットさんだとそのまま使えて楽だったのですが…(5年ぐらい前の話なので現在は調べてません)

もしかしたら同じ状況で困っている人居るかも知れないので自分がうまく行った手順を残します。

と言っても手順通りにすれば問題ないはず、自分はFFFTPでのバックアップが中途半端な時に「設定」→「一般設定」の「WordPress アドレス (URL)」を変更してしまったので何回かやり直す羽目になったので時間がかかりました。特に重要なのは確実にバックアップを取ることですね。はい、当たり前すぎて恥ずかしい。

  1. エックスサーバーさんのサポートページのよくある質問のWordPress(https://www.xserver.ne.jp/support/faq/faq_service_hp_wp.php)の通りに作業
    私はFFFTPを利用してPCにバックアップしました。しかも通信環境が悪いのか、ファイル数が多すぎるのか判りませんが、一度に全てダウンロードできなかったので、下層のフォルダからダウンロードしたりでなんとか全体をバックアップしました。
  2. WordPressのダッシュボードより「設定」→「パーマリンク設定」を選択して、なにも変更せずに「変更を保存」を選択すると独自ドメイン側の下層ページが再構築されます。

WEB

Posted by パパドン