ラジオ体操 始動

ラジオ体操の初当番

早く起きなければと思いながら寝たからか、朝の4時に目覚める(苦笑)
二度寝しようとしたものの、ダメでした。
あまりに暇なので早めに会場の小学校に向かったのですが、まだ誰も居ません…
鍵当番が来ないと校門を開けられないので、スマホで時間潰し。ま、5分ぐらいですけどね。
いざ、始まってみると、所属しているの子供会の子供は8人、全員だと30人程居るんですけどね。保護者含めても15人ぐらい。他の自治会を含めた全体だと、30人程度ですね。

そして、よく考えるとラジオ体操は20年ぶりぐらいなんですけど。
子供達の前でラジオ体操をするのを代わってもらいたいぐらいなのです。
とはいえ、小学生に代わってもらう訳にもいかず、後ろの常連さんを見ながらなんとかラジオ体操完了!

ラジオ体操撤退予定

ちなみに、当子供会では今年限りでラジオ体操から撤退します。
子供達が半分も参加しないし、当地域の家庭は働いていない子供会のメンバーが殆どいないので。弁当づくりなどで朝の忙しい時間が更に忙しくなってしまうというのが主な理由。子供会すら輪番ですから!
他の地区は撤退済みの自治会の方が多いですしね。
ただ、参加している子供達を見てると、少し後ろめたさもあります。

子供にとって幸せな社会ってなんだろう?
働ける人は全員働いて余裕のないカツカツの生活がいいんだろうか?

古いSONY製ラジカセ

ちなみにラジオ体操用の古いSONYのラジカセがあるのですが
単2電池×4個必要なので単3充電池を単2スペーサーを付けて取り付けていましたが、接触が悪いのか、電源が入りません…
もしかして壊れた?と思いながらテスターとか持ち出してたり、電池ボックスの端子にアルミホイルで接触部分を増やせばイケるんじゃない?
と思って色々やったのですが効果がなく。
結局、新しい単2電池を購入して、それを使えばそのママ使えたという…
くだらないケチりで時間を無駄にしました…