野島公園へ潮干狩りに

2018年8月14日

2018年ゴールデンウイーク!

野島公園へ潮干狩りに行きました!
「海の公園」と「野島公園」どちらにする?と娘に聞いたところ「野島公園!」と即答だったので今年のゴールデンウイークの潮干狩りは野島公園に決定!

野島公園に到着

着いてみると、海沿いの原っぱはテントで一杯です。
テントを張りたい方はちょっと早めに出発して海岸の近くを確保できると子供も場所が判りやすいんじゃないでしょうか?テントに目印をつけるのもオススメ。
海岸に近いトイレは大きくないので到着したときに女子トイレは既に並んでいた。大きい施設じゃないのでそこは注意ですね。
公園内のグラウンドの近くにもトイレはあります。

潮干狩り開始

そして干潮杉過ぎまでの2時間ぐらい潮干狩りをしたかな、結構引いて、砂浜に中洲みたいのが出来るぐらいです。昨日がどの程度引いてるか判りませんが、この場所では大きいアサリは全然採れなかった…
ちょっと深いところ(大人で膝ぐらい)で頑張って数を増やしましたが夕飯の味噌汁ぐらいは採れた。海から上がるちょっと前にカニとかヤドカリとか探しているときに大きなアサリが何個か採れた…深いところで頑張る時間をこっちに充てていれば(笑)そのときに小さいマテ貝も採れました!!

潮干狩り
潮干狩り

潮干狩りは楽しい!

終わってみれば親子で大満足の潮干狩りでした。
ホントに子供は海で遊ぶの好きですよね~

さてと、今夜はアサリの味噌汁を作ろう!

ちなみに車で行くときはかなり早く行かないと駐車できませんね。
干潮時間過ぎるまで駐車場から出る車も殆ど無いですし
かなりの早起き必須です。

野島公園
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/nojima/

おまけ

ちょっと話はそれますがマテホリ(マテ貝の潮干狩り)はあさりの潮干狩りより面白いですよ。北九州の実家に帰省した時に連れて行ってもらったのです。
ま、帰省でもなければ遠すぎますね。
http://www.city.yukuhashi.lg.jp/doc/2015042200019/

2018/8/14 写真を追加しました。