お勧めスマホナビ「TCスマホナビ」

2018年8月4日

ナビが古すぎる

自分の自動車に付けていたSONY「nav-u」ですが10年以上使っていて気に入ってはいたものの地図が古すぎて辛くなってきた。
しかも、GPSの受信に10分以上かかることも有り。これはもう限界!
SONY「nav-u」の後継製品があれば検討したかったのですが既にポータブルナビ事業から撤退しているので検討すらできない現状。
という事で、一番気軽なiPhoneのナビアプリを使ってみることに

比較検討

いろいろなレビュー記事比較検討した結果
TCスマホナビ」を使ってみることに決定。
選定理由は、世界のトヨタが作成!無料!!

TCスマホナビ

自分の利用しているiPhone6s plusに「TCスマホナビ」アプリを入れてみました!
どちらにしろトヨタのアカウントがあると便利なようなのでダイハツのtantoに乗っていますが、登録しました。よく考えるとダイハツもトヨタグループなんだから、連携して欲しいですよね。

使ってみると、SONY「nav-u」を進化させた様な使いごこちで何も問題ありませんでした。
そして。目的地の設定が楽すぎます。SONY「nav-u」だと検索の入力がかなり面倒だったので、それだけでも「TCスマホナビ」に切り替える価値ありでした。

30分ぐらいのドライブに使ったのですが、データ通信量も約 8MBと多くないです。格安スマホのLIBMOを使っているのでデータ通信量は少ないほうが良いですからね。

結論

TCスマホナビ」に決定!
次にドライブに行くときは利用してreviewしたいと思います!

更に使ってみる。

あまり遠出してないので、近所の8kmのナビをさせてみた。
途中で脇道のセブン・イレブンに寄ったりしてリルートをさせたりしましたが反応が早いです。今どきは普通の速さなのかもしれませんが、昔のポータブルナビとは反応速度が断然違います!そして、このときは混雑状況も的確に教えてくれました。

今回のトータルの通信量は以下の通り2.7MBです。前回より少ない気がします。
通信量のスクリーンショットも付けておきます。

ますます気に入りました!